Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://tatimatinikki.blog17.fc2.com/tb.php/49-0a76440d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

練習第14回目

今月最初の練習

先生と後輩くんとやぎさんの3人
やぎさんにとっては教えてくれる2人に見てもらえるので
ラッキーかつハードな練習(^0^*

アップでなわとびをやることに
2人は余裕にパシパシとこなすのですが
やぎさんはお約束のように上手にいきません(T_T)

「はじめの一歩」の「一歩くん初めてのなわとび」みたいな感じでした
見た目より遥かに難しいス

寒いから引っかかると大変痛いし(はだしだから)
このなわとび思ったより大変しんどく
これだけで1日の練習分のスタミナを使った気がしました(。>_<。)

今日から蹴りの練習

テーマは
身体の重心バランス調整
癖の修正

相手と右ローキックを合わせる
怪我をしないようにレッグガードを着けて
軽く合わせる・・・

蹴られるケド蹴れない(T_T)

先生にアドバイスをいただく

バランスが悪いから次の動作にかかるのに少しづつ遅れる
遅れて動けなくなるから相手のパターンにハマル=蹴られる

蹴る前に腰が沈む癖があるので相手にバレル=防がれる

蹴る時に反撃(パンチ)対策で上体をずらす(手の届かないスペースを作る)

スカった時に中途半端な位置に足を置かない(次の動作が遅れる)

相手の蹴りをブロックする時に弾かずに自分の動きやすい所へ誘導する

ストッピングはヒザを上手に使い相手の力をコントロールする
相手をのけぞらせたり、相手の蹴りでのけぞらされないため

当然パンチもあるからガードを下げない

受ける時の『オイシイ※』順
1、スカす

2、ストッピング(近)

3、ストッピング(遠)

4、ブロック

※反撃しやすい順

蹴りが間に合わないと判断したら、蹴るのをやめたり、
反撃に対してのストッピングに切り替えたりする

パンチと同じで身体の面の切り返しでスカす

最低でも3手分の対応を出来るようにする

う~む、課題が山盛りス

練習途中から両足がパンパンで参りました

精進します

でわでわm(_ _)m

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tatimatinikki.blog17.fc2.com/tb.php/49-0a76440d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

やぎさん

Author:やぎさん
広島生まれの広島育ち
酒と釣りとバイクを愛するのんき者です

最近の記事

FC2カウンター

フリーエリア

