Entries



サンフレッチェ広島×水戸ホーリーホック 結果

Jリーグディビジョン2 第4節 水戸ホーリーホック 戦の結果っす!

キックオフ:16:00
試合会場:広島ビッグアーチ

サンフレッチェ広島 2-2 水戸ホーリーホック

サンフレッチェ4連勝ならず!

勝ち点1、首位っす!

得点者:西野 晃平(水戸)後半10分
     久保 竜彦(広島)後半22分
     赤星 貴文(水戸)後半34分
     森脇 良太(広島)後半44分

久保選手の復帰初ゴール
数の不利を凌いで土壇場でよく追いつきました

選手・スタッフ・サポーターの皆様
おつかれさまでしたm(_ _)m

みんなで紫の戦士達を応援するっす!

でわでわm(_ _)m

練習第44回目

今日(20日)は練習場の都合でいつもより早い時間での練習

駐車場に植えてある桜が咲いていました(やぎさんの近所はまだまだっす)

相変わらず、膝の調子がビミョウ・・・よって別メニューでの練習

やぎさんと組む人には申し訳ないのですがお付き合いいただく

自分の練習だけでなくて相手の練習にもちゃんとなっていればよいのですが・・・

練習第32回目(後)のようにお互いのパンチの当たらない距離で足を止めてのマススパーなど足を使わない練習

相手の方は先生の指示でそれ(ワン・ツー、ワン・ツー・スリー)に合わせての練習(入る・出る・カウンターをあわせる・ローキック・ミドルキック・膝蹴り)

やぎさんも↑の練習を出来るように調子を上げていきたいっすね

でわでわm(_ _)m

練習第43回目

膝の調子はいいんだか悪いんだか・・・

今日は練習第41回目の続き

相手に入られないようにするわけなのだが思うようにいきません

前回の練習がキッチリいかされていない

ジャブでけん制、距離を測る

右をもっと使うことが足りていない

ショートレンジのパンチ(アッパー・フック)

引くタイミング

まだまだっす

でわでわm(_ _)m


サンフレッチェ広島×湘南ベルマーレ 結果

Jリーグディビジョン2 第3節 湘南ベルマーレ 戦の結果っす!

サンフレッチェ広島 2-0 湘南ベルマーレ

サンフレッチェ広島勝利!

3連勝っす!単独首位っす!

得点者:森崎 浩司(広島)前半21分
     槙野 智章(広島)後半32分

選手・スタッフ・サポーターの皆様
おつかれさまでしたm(_ _)m

みんなで紫の戦士達を応援するっす!

でわでわm(_ _)m

横着者

横着者なやぎさん

ブログも最近は2~3日に1度の更新

だから同じ日に練習の記事が2つ出てきたりするっす

毎日キチンと更新されてるブロガーは凄いっす、尊敬します(・∀・)


あと、記事にある『横着者』

やぎさんは産まれて今日まで『おおちゃくもの』だと思ってました
Σ (゚Д゚;)

実は『おうちゃくもの』なんですね変換できないから

もしやと思ったら・・・

でわでわm(_ _)m

練習第42回目

今回の練習は一身上の都合でお休み・・・

でわでわm(_ _)m

練習第41回目

今日は膝の調子がイイみたい?

はじめ、見学するつもりでしたが
やぎさん用(?)の練習をすることに

練習第40回目のつづき

右ストレートの重要性
ヨコへのシフト
空振りしない(本能に逆らう=攻撃を止めてガード)
相手の攻めるタイミングを外す(さがる)

いつもよりもゆっくりな動きの分、相手の動きを見ることができる
それでも、相手の思惑どうりにやられてしまう・・・
恐るべし、タイミングと本能

途中で、以前一緒に練習していた仲間がやってきた
ヤツも復帰する気になったとのこと、うれしい限りっす

練習後、一緒に飯を食いに行く
高校の時からのツレなので懐かしい話しや近況で盛り上がる
『まぁ、お互いに無理せずやろうや』

でわでわm(_ _)m

サンフレッチェ広島×愛媛FC 結果

サンフレッチェ広島、ホーム開幕戦

Jリーグディビジョン2 第2節 愛媛FC 戦の結果っす!

サンフレッチェ広島 3-0 愛媛FC

サンフレッチェ広島勝利!

2連勝っす!

得点者:高萩洋次郎(広島)前半23分
     高萩洋次郎(広島)後半29分
     佐藤寿人(広島)後半44分

選手・スタッフ・サポーターの皆様
おつかれさまでしたm(_ _)m

みんなで紫の戦士達を応援するっす!

でわでわm(_ _)m

練習第40回目

自転車を押したせいか分かりませんが膝が一段と痛むように(しかも両膝!)

練習前に後輩くんに診ていただく

本当にありがたいっす、どうもっす┏Oアリガトォ━━━♪

でも、両膝ともあまりよろしく無いらしい・・・

『しばらくは無理をしないように』とのこと

あと、膝に負担のかかりにくい運動方法を教えてもらう

これ以上悪くなるとマズイので、練習も減らさないといけないかも

とりあえず今日は先生と別メニューで練習

みんなは手足を使った練習ですが、やぎさんは手のみで軽く合わせていただく

コンビネーション:ワン・ツー・左フック・右ストレート

左フック~右ストレートが遅い(連携が悪い)とアドバイスをいただく



次に、ディフェンス(リードブロー対策)の練習をみていただきました

ここの所よくやっていた練習に繋がるタイムリーな練習!流石です!

パリング:右手でチョンとジャブを払う、大きく払わない(フェイントに引っかかるともらってしまう)

外に避けながら右をかぶせる:左手でガードをしっかりする

内に避けながら左フック(ボディフックorアッパー):コンパクトに右手のガードを忘れない

全てのジャブに合わせることは無理なので相手をよく見て実行する


あと、ガードの手の位置の話から

相手と距離の取り方を教えていただく

当たりそうな距離だけど、実は当たらない距離Σ (゚Д゚;)

頭の位置ひとつでこんなに違うとは・・・勉強になります

しばらくは、お休み&別メニューのやぎさんです

トホホ

でわでわm(_ _)m

過積載?

どうも、やぎさんです

今日も職安へ行くべく張り切ってチャリを漕いでたら

急にペダルが重たくなって・・・そうパンクっす

チャリから降りて後ろタイヤを見ると

パンクなんてモンじゃなくタイヤが裂けてました

これでは乗っていくことは無理なので押して職安へ向かう

ゼーハー言いながら何とかたどり着く

職安でのご用が済んだので再びチャリを押して家路へ・・・

イヤ~、参りました、ヘロヘロっす・・・膝が更に痛くなった気がします

近所の自転車屋さんにお願いして後ろタイヤを交換してもらったっす

これでバッチリっす

しかし、まともに動かなくなった乗り物は押すと本当に重たいっす

でわでわm(_ _)m

おおむね20年位前のお話し

シルビー菜


懐かしい写真シリーズその1

やぎさん、ガゼ吉に乗る前の愛車『シルビー奈』っす

まだ小僧だったやぎさんには大変高額な車でした(((゚Д゚)))

でも、憧れのRS!

学生の頃、仲間内でRSは本当に憧れの1台でした

(実際、人気があったのは鉄仮面ですが・・・)

仲間はUS110乗りが多かったっす

US12を欲しがっていたのはやぎさんだけでした

手に入れてからは嬉しくて、彼方此方いきました(^0^)

ガゼ吉購入の時に泣く泣く手放したのですが

今思えば手元に残しておきたかったっす
(経済的に無理でしたケド)

でわでわm(_ _)m

練習第39回目

前回お休みしたのでいくらか楽になるかと思ったのですが
お膝は一段と痛くなったような・・・トホホ

今回は練習第37回目の続き

ジャブ、ストレートだけでのマススパーに
フックも入れての練習

バランスの大切さを再認識する

相手をよく見る=自分の思い込みで動かない

攻められたときの対処方を考える(覚える)

攻撃のバリエーションを増やすにはディフェンスのバリエーションを増やす

だからと言って小手先の技に囚われない

自分でテーマを決めて意識する

本当にやぎさん、まだまだっす

でわでわm(_ _)m

練習第38回目

今回の練習は一身上の都合でお休み・・・

残念!

よい、膝休めになるとイイっす

でわでわm(_ _)m

練習第37回目

今日は練習第36回目の続きでパンチの練習・・・なのですが

やぎさん、困ったことに古傷の膝が痛み出したっす(T_T)
今までトレーニングらしいことをやってなかったのに
今年に入ってイキナリ頑張ったので少々疲れたかしら?
ヤレヤレっす(*´Д`)=3

気を取り直して練習

膝にあまり負担がかからないように軽めのマススパー

はじめリードブローだけで
次に左右のジャブ・ストレートのみでの約束マススパー

しかし、これが
ジャブを使って攻めのための守り、守りのための攻め
難しいっす

相手の行動を制限させ自分の攻撃(右ストレート)を当てる準備をする
モチロン、ジャブだけでなく身体を使い的を絞らせず、フェイントをかける

動きは軽めでもやってることは結構シビアっす・・・気が抜けません

やぎさん、まだまだっす

膝痛が早く抜けますように

でわでわm(_ _)m

サンフレッチェ広島×ザスパ草津 結果

一日遅れでのサンフレッチェ広島J2開幕戦

Jリーグディビジョン2 第1節 ザスパ草津 戦の結果っす!

サンフレッチェ広島 2-0 ザスパ草津

サンフレッチェ広島勝利!

勝点3ゲットっす!

得点者:青山敏弘(広島)前半44分
     平繁龍一(広島)後半26分

選手・スタッフ・サポーターの皆様
おつかれさまでしたm(_ _)m

みんなで紫の戦士達を応援するっす!

でわでわm(_ _)m

練習第36回目

今日は練習第35回目の続き

対人でのコンビネーションの練習

前回の
ワン・ツー
ワン・ツー・左ボディフック
ワン・ツー・左ボディフック・右ストレートを

ワン・ツー
ワン・ツー・左アッパー
ワン・ツー・左アッパー・右ストレートに変更して

お互いにジャブを打ちながらオフェンス&ディフェンス

課題は、
ジャブの使い方とバランス

オフェンスならオフェンス、ディフェンスならディフェンスと
意識してしまい動きがカタイとご指摘いただく

攻防一体の練習を心がけているのにコレではいただけません

特にオフェンス時に当てることばかり考えて前のめりになり
自らバランスを崩す体たらく・・・いけません

また、ジャブを打った後がよろしくなく
ジャブ→引く→ガードになっていて
引いたところを相手につけこまれて、やられてしまう

ジャブ→ガードになるように修正せねばいけません

あと、
頭を振って的を絞らせない
右を効果的に使う
常にニュートラルバランスを心がける
インパクトをキッチリする(シャドーでしっかりやる)

課題は山盛りっす

でわでわm(_ _)m

練習第35回目

今日はパンチの練習

対人でのコンビネーションの練習

ワン・ツー
ワン・ツー・左ボディフック
ワン・ツー・左ボディフック・右ストレートを

お互いにジャブを打ちながらオフェンス&ディフェンス

ジャブは当てることだけにこだわらず

距離を測る
相手の攻撃を防ぐ
相手のバランスを崩し(動きを制限させる)攻めやすくする

相手(自分)がどちらかに重心が偏ると
どうしても次の動作に入るのが遅れる(入れない)

そうならないためにも確実な重心の移動と安定(バランスの良さ)が求められる

やぎさん、まだまだです・・・

でわでわm(_ _)m

練習第34回目

今日はパンチの練習

アップの後、ミットで取ってもらう

ジャブ :捻らない
     ワキをあけない
     距離を測る

右ストレート :捻らない
         ワキをあけない
         手打ちにしない(ジャブでのタメを使う)
         身体が流れないようにする

左フック :コンパクトに
      面の切り替え
        
・ミットを打つのではなく相手の顔を打つイメージで
・ワン・ツーのワン(ジャブ)を打った時には既にタメが出来ているので
 左手を引きながら右ストレート を打つ
・蹴り足を動かさない(流さない=バランスが崩れ次の動作が取れなくなる=回れない)
・身体の面の切り替えをキッチリ行う

練習第32回目に通ずる練習でした
やぎさんもスムーズにコンビネーションが打てるように精進するっす

でわでわm(_ _)m    

練習第33回目

今日は寝技の練習

袈裟固め、横四方固めからの攻防

先生相手に果敢(?)に挑むやぎさん・・・

しかし、本当に『あっ!』という間に返されます

面(足)の切り替えを上手に使い

相手をコントロールしていく

やぎさん、出来るようになるのか?

ヤバイっす

でわでわm(_ _)m

(^ ○ ^)お!(^ □ ^)め!(^ ◇ ^)で!(^ ▽ ^)と!(^ ・ ^)う!

今日は以前一緒に練習していた道場の仲間が結婚することに

それと、同じく道場の仲間に第1子誕生

ふたつ合わせて当時の練習仲間であつまりお祝い

今も、一緒に練習させてもらっている先生達と

本当に久しぶり(5~10年振り)に会う仲間達

宴の1時間前に先生達と集まりお祝いの品物を選ぶ

しかし、やぎさん15分の遅刻・・・しょぼん

宴の場所も当時利用していたお店に

しかし、日曜日の夜だからか通りの人も少なく

お店もホボ貸しきり状態

乾杯の後、みんなで選んだお祝いの品とお嫁さんに花束をわたして宴のはじまり☆

飲めや、食えやで楽しい時間をすごしました

あの頃、学生(?)だったやつ等も一人前の社会人

やぎさんも、頑張らんといけんと気合も入ります

また、みんなで集まって練習したり騒いだりしたいもんです

でわでわm(_ _)m

練習第32回目(後)

シャドーの後、グローブを着けて
お互いのパンチの当たらない距離で足を止めてのマススパー

頭を振りながらお互いに打ち合う
当たらない距離、早くないスピード・・・それでも十分おっかない・・・『喰らった!』と思うパンチも山盛り

バランスが崩れると動きが止まる
頭を振り相手に的を絞らせない
兎に角、手を出す(打つ、フェイントをかける)
色々、試す・確認する
ガードを下げない

次は、足を使いやぎさん、ひたすらオフェンスでのマススパー
↑のことを意識しながらですが・・・先生に余裕で捌かれる
(当たり前!)

↑のことプラス
もっと、右を使うように
頭を振る時に下を向かない
後ろに下がらない
相手をよく見る(考える)

マススパーで余裕がないようでは、本番じゃあ・・・


次は、レッグガードを着けてのマススパー
オフェンス(ローキック主体)、ディフェンス(パンチ主体)に分かれて動く
練習第31回目のおさらいとつづき

やぎさん一度攻められると防ぎきれずアウト

特に、攻められた時の返し方、攻め難くするにはどうするかを
アドバイスいただき練習

左ローキック~左パンチ・右パンチ・左パンチ・右パンチに対して

左ローキック(1、ストッピング)~左(ガード)・右(ガード)・左(ガード)・右(2、左ローキック)

1、ストッピングは右足で
2、左ローキックは相手の左足の内側を蹴り、バランスを崩す

ストッピングは
ガードをする(手を前に出す=相手のパンチを届かないようにする)
足で押さない
相手にずらされないようにする

しかし、やぎさんストッピングがヘタクソ・・・
練習終了時間まで何度も練習・・・うまく出来ように精進します

でわでわm(_ _)m

練習第32回目(前)

今日は何故かみんなの集まりが悪く、先生とやぎさんの2人きり、少々寂しい・・・が

でも、これって

スゲェ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!
年に1度あるかどうかの先生とマンツーマンでの練習!

柔軟体操をしてシャドー

現在やぎさんは練習の最大テーマに『バランス修正』をあげていますが
この、『シャドー』馬鹿に出来ません

ここでも『バランスの悪い』やぎさんは身体が流れる
早速、疑問を先生に尋ねる

当てるつもりで打つ
インパクトの時に掴むようにする
力やスピードばかりに拘らない
足をもっと使う(特に後ろ足(右足)で蹴る)
足を絞る(打った時に三戦のように)
テレフォンパンチにならないように意識する(拳を下げるくらいなら下がったところから打つ)
拳を捻り過ぎない、ワキを開けない

ひたすら、右ストレートを出しながら確認していく

基本動作のキモとして
両手を拡げて掴むように(イメージとしてベアハッグ?)その時に
後ろ足で蹴り足を絞る

先生曰く『シャドーのパンチでも当たると痛そうなのとそうでないのでは怖さが全然違う』
(やぎさん、誤理解の可能性あり・・・)
でも、先生のシャドーで繰り出される拳は痛そうでおっかないっす

いつもなら、やぎさん恐怖の『なわとび』なのですが
その時間もシャドーに使って頂く

これで、へなちょこシャドーだったら申し訳ないので↑のことを忘れないように意識して頑張るっす!

後半につづく

でわでわm(_ _)m

ゼロックススーパーカップ結果

イェ──ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ──ィ

ゼロックススーパーカップの結果っす!

サンフレッチェ広島 2-2 鹿島アントラーズ
PK戦     広島 4-3 鹿島

サンフレッチェ広島勝利!!

得点者:本山(鹿島)
     野沢(鹿島)
     久保(広島)
     佐藤寿人(広島)

選手・スタッフ・サポーターの皆様
おつかれさまでしたm(_ _)m

次は、J2っす!
みんなで紫の戦士達を応援するっす!

でわでわm(_ _)m

練習第31回目

今回は、練習第27回目と練習第30回目のおさらいと発展

アップの後、グローブ、レッグガードを着けての対人練習
はじめ、『アリアリ』(制限無し)のライトスパー

その後、オフェンス、ディフェンスに分かれて(ハーフタイムで交代)

オフェンス                 ディフェンス

ローキック主体の攻め    ×    パンチ主体の受け
蹴るタイミング              蹴るタイミングを潰す
蹴った後のバランス           蹴った後の崩れた所に攻撃
蹴った後パンチをもらわない対策   蹴りをもらわない対策

ワン・ツー・左アッパーで相手をのけ反らして(バランスを崩して)ローキック
バランスを崩させて(どちらかの足に体重が掛かって動けない)ローキック

ローキックの間合いからパンチの間合いに(理想は蹴りをスカして入る)
ストッピングを使う

オフェンスにしろディフェンスにしろ
一つの動作で止まらない(次の動作準備をする)
次の動作準備が出来るようにバランスを崩さない

ムキにならない(スピードや力でわ無い練習)
相手をよく見る
失敗から学ぶ
積極的に行く
良(悪)かったタイミングを覚える


パンチの練習
ワン・ツー・左ボディフック
ワン・ツー・左ボディフック・右ストレート
ワン・右オーバーフック

頭に位置が同じ(スタートモーションが同じ)

カウンターで来るオーバーフックは恐ろしい・・・

でわでわm(_ _)m

断髪式

どうも、やぎさんです
更新を怠けたワケではないのですがこれは木曜日(2/28)のお話しっす

実はやぎさんエエ歳してロン毛です
どの位かというと、常に背中~腰くらいまでありました
それも10年以上

しかし、それも今日でお別れっす
バッサリ(?)切りました


理由は、

失恋した
寝技の練習で邪魔になる
シャンプーが、たいぎい
再就職へ向けて
単なるイメージチェンジ


さあ、どれでしょう?
正解者には・・・何も考えておりません、ゴメンナサイ

やぎさんの散髪は
人生のスイッチの入れ替え時によく(?)行います



で、ヤツは・・・
切った後、ソッコーでスーツに着替えて
証明写真を撮りに行きましたとさ(^▽^)


それにしても、頭が軽い(中身も・・・)!
しっぽが無くなって少し寂しい

しかし、これからは

『バンドをされてるのですか?』とか
『芸術家の方ですか?』とか
『何をされてる方ですか?』とか
言われることも多分無いでしょう

髪が長いと創作活動をしていると思われるみたいですね

でわでわm(_ _)m

Extra

プロフィール

やぎさん

Author:やぎさん
広島生まれの広島育ち
酒と釣りとバイクを愛するのんき者です

最近の記事

FC2カウンター

フリーエリア

