Entries



練習第30回目

2ヶ月で30回の練習(うち2回見学&お休み)
このペースだと年間約180回の練習、多いような少ないような

今日はパンチの練習

練習第28回目のおさらいと確認

いつものコンビネーション
ワン・ツー
ワン・ツー・左フック
ワン・ツー・左フック・右ストレート
を、
ワン・ツー
ワン・ツー・左アッパー
ワン・ツー・左アッパー・右ストレート
に、変えてのオフェンス&ディフェンスの練習
最終的にフックとアッパーの打ち分け

アッパーのガードは基本的にフックの時と同じ

しかし、コレが横からか、下からかでガードの手が
上がったり下がったり・・・

↑の無駄な動きのために
(動作の遅れ、のけぞらされて=バランスが悪い)
最後の右ストレートを避ける(反撃)ことが出来ない・・・

折角、稽古をつけてもらっているのに
でわ、やぎさんの出来ないことを相手に試す
当然、アッパーをガード、右ストレートを無駄なく避け反撃体勢に
やぎさん、それを真似て最後の右ストレートをなんとか避ける

Σ(゚Д゚;)
そうなのです!
自分が疑問に感じること、出来ないことの答えは

目の前にあるのです!

なんで気付かなかったんでしょう?
これで、イチイチ練習を止めて聞く必要も無く
与えられた練習時間を効果的に使えるのです!

この気付きが本日最大の発見何でした

凄く、モチベーションがあがったやぎさん
頑張りますよ~

でわでわm(_ _)m

練習第29回目

今日は寝技の練習

袈裟固め、横四方固めからの攻防

いつもながら・・・
押さえては返され、押さえられると関節技か絞め、もしくは押さえ続けられるっす(T_T)
メンバーの中で1番経験が少ない上に非力・・・トホホなのですが
一回ごとに疑問点や何故そうなるのか?どうすればよいのか?を教えていただき修正

もっとも、教えてもらったからってスグにその通りの動きが出来る訳では無いのですがお互いに色々試してみる

やはり、寝技もバランス(特に相手、自分の頭の動き)を考え、コントロール出来るように練習あるのみっす

道場寝技ランキングの下克上目指して精進するっす
現在ランキング、ビリのやぎさんです(;>_<;)

でわでわm(_ _)m

練習第28回目

今日はパンチの練習

練習第18回目と練習第27回目の続き

テーマは
1、バランスの悪さの修正
2、今までにアドバイス頂いたことの実行(注意されたことの修正)
3、練習を最大限に活用すること

1と2は今さらなのですが
3については、自分の練習=相手の練習
自分だけのオフェンス、ディフェンスだけでなく
相手のことを考えてのオフェンス、ディフェンスを心がける
1ラウンドを相手と半分づつにするのでは無く
1ラウンド全てを自分の練習(相手の練習)にすること
限りある練習時間だからこそ有効に活用できるようにしたいものです

そのかいあってか、自分なりの気付きがあったし
アドバイスの意味も分かったような気がした(本当に?)

サウスポーの左ストレートは遠いから少しの移動(ヘッドスリップ+それによるタメ→反撃)で
コンビネーションの全てを抜く(避ける)ことは難しいので最後の攻撃を抜いて反撃
面の切り替え=次の攻撃の準備
一つの動作が終了したらニュートラルバランスに戻るようにする
(相手の行動しだいでこちらの動きも変わるため)

問題は山積みですが・・・一個づつこなしていくっす

でわでわm(_ _)m

練習第27回目

今日は、蹴りと練習第26回目の続き

まず、蹴りからキックミットを蹴る
練習第23回目でアドバイス頂いたことを思い出して・・・
すこしでも、修正できればよいのですが
あと、ひき手をせずにガードにするように心がける

その後、グローブ、レッグガードを着けての対人練習
無駄な動きが多いために動作が遅れ追い込まれる
無駄な動きが多いためにスグにスタミナ切れになる
無駄な動きが多いために攻撃(反撃)が遅れ逃げられる(やられ損)

無駄な動き=バランスの悪さ

現時点での最大の課題っす・・・精進します

でわでわm(_ _)m

練習第26回目

今回の練習は、手にグローブ、足にレッグガードを着けての対人練習

ワン(左フック)~右ローキック
ワン(左フック)・ツー~右ローキック
ワン(左フック)・ツー・左ボディフック~右ローキック
ワン(左フック)・ツー・左ボディフック~右ストレート

交互にオフェンス、ディフェンスで行う

入るタイミング
打ち終わった後の行動
相手の最後の攻撃を避ける
相手の途中の攻撃をつぶす
ガードは大切だが固まらない
ツーの右をキチンと効かすこと
左足で大きくリズムを取らない

注意点だらけっす・・・気をつけるっす

でわでわm(_ _)m

懐かしい唄に連鎖した思い出

「およげ!たいやきくん」がギネス認定のニュースを見て

う~ん、懐かしい
やぎさん、すんごいチビッ子の頃っす

「およげ!たいやきくん」といえば・・・「ポンキッキ」
よく見てました、エエ歳になっても結構見てたような気が
名前が変わってたような気もしますが
まぁ「ポンキッキ」ということで・・・

「ポンキッキ」ではいろんなお歌が流れてたんですが
その中でやぎさん1番のお気に入りは・・・コレっす

星のパーランクー

なんとも、一度聞くと頭の中でしばらく、「パーランクー」が繰り返されます
この唄を聞いてた頃(’93初夏頃?)はのん気にバイクで北海道に行ってました

とある町に滞在してた時にお世話になっていた
「ライダーハウス」(無料~2000円位で泊まれる簡易宿泊施設)での朝の儀式(?)のようなものでした
まだ、シーズン前なので人も殆どいなくて5人いれば多いほうでした

朝、起きる(起こしてもらう)
    ↓
TVの部屋に集合(各自、自分の朝食の準備)
    ↓
「ウゴウゴルーガ」を見る(当時すごく流行してた)
    ↓
「ポンキッキ」を見る
    ↓
「百万円クイズハンター」を見る
    ↓
解散、各自好きなことを(移動・バイト等)

と、いった感じでした
やぎさんは晴れたら釣りや釣り場探し
釣った魚は夕食のおかずで
海ではイカやソイ・カサゴ等を
川では岩魚とかを釣ってました
仲良くなった地元の方たちと夜釣りとか行ってました
ある日、漁港で釣ってたらアザラシがやって来たことがありました

夕方は夕陽を見に岬まで・・・写真を撮る方がいたので、そのお供です
その町曰く、「素晴しい夕陽が見られるポイント」なのですが
いつもガスがかかってて撮影できない
(確かこの年は冷夏で天気のいい日が少なかったと記憶しています)

雨だったら読書orバイクや道具の手入れ
(TVは「朝の儀式」とニュース(天気予報)位しか見なかった)

結構、粘ったのですが結局
「会心の夕陽」はみれませんでした・・・残念

~と、いった事をこの唄を聴くと思い出しました
広島に戻ったのはそれから5ヵ月後でした
続きの話しは、またの機会に

でわでわm(_ _)m

練習第25回目

今日はパンチの練習

オフェンス、ディフェンスに分かれてライトスパー&ミット打ち

問題点
・ガードを下げない
・相手の攻撃の全てを抜こうとせず、攻撃を見極めてかわす
・コンボにはしらない
・相手をよく見て攻撃する

いつもにましてイイのをもらっちゃいました
ライトスパーでよかった・・・実戦だったらKOでした(((( ;゚д゚))))

でわでわm(_ _)m

全員集合?

昨日の練習中にやぎさんの携帯が鳴る♪

電話の主は「友人T」
約2年振りに声を聞いた

お互いに忙しいしく(現在やぎさんはヒマ)、用がなければ
連絡を取ることもない
以前はよく、遊び歩いたものですが・・・

彼とは、高校の時からの友人で
空手も一緒にやっていました

今回は、やぎさんから連絡を取ろうとしてたのですが
一向に捕まらなかったので
彼の父上に伝言を頼みやっと連絡が取れました

用事というのは
「空手の後輩Mが結婚する・後輩Yのとこに子供が産まれた
みんなで集まってお祝いをしょう!」ということなのです(≧∇≦)/

↑のようなことでもない限り「全員集合」なんてのは、ナカナカ難しい

やぎさんも空手関係でいえば、復帰したけど
「過去の人」なので当時一緒に練習していた人達に会うのは
楽しみっす

当日は弾けますよ☆

でわでわm(_ _)m

練習第24回目

今日は寝技の練習

袈裟固めからの攻防
一方的にやられました・・・しょぼんil||li

あまりに弱すぎな、やぎさんのために
新たな攻め方を教えていただく

袈裟固め~絞め(名称不明)
      ~関節技(腕がらみ?)

手順はなんとなくわかったが・・・イザやってみると・・・???
これはもう、身体が覚えるまでやるしかないです

しかし、ああやられたら、こうする
足を取りにいくふりをして、手を極める・・・などなど
引き出しの多さと戦略(?)が
かなり必要そうです
やぎさんには、ゼンゼン足りません

でわでわm(_ _)m

惰眠(ある意味、充実の一日)

いや~寒いっすね

日曜日はコレといってやることもなかったので
ひたすら、グーグー寝てました

やぎさん、お昼ねだろうが居眠りだろうが仮眠だろうが
寝ることが大好きです

学生の時の授業中、朝礼(立ったまま、そのうち倒れる)など
勤務中でも油断すると・・・

兎に角スグ寝ます

よく「××の、の○太くん」と呼ばれてました

で、昨日(日曜日)は食事とトイレ以外はほとんど寝てました
一度ブログを更新しようとしたのですが・・・
睡魔に勝てませんでした(PCの前で寝てました)

おかげ(?)で今日は早起きです
基本的に超夜型のやぎさん
このまま昼型へかえていきたいっす 

今から朝ごはんっす

でわでわm(_ _)m

練習第23回目

今日は蹴りの練習
ひたすらキックミットを蹴るっす

今日はミドルキック

強い蹴りを蹴るために・・・

1、兎に角、足を大きく振る(威力は高いが当たらない)
       ↓
2、軸足を入れる(軸足をかえす)
       ↓
3、コンパクトに当たる瞬間に弾く(蹴り足で押さない=受けられやすい)
       ↓
4、軸足を入れる(軸足を上へ)

以前やってた蹴りを修正するための練習なのだが
3までしか行けんかった

1ラウンド3分で蹴るのですが・・・もう、ヘロヘロっす
3分の長いこと・・・根性とスタミナが足りませんorz

最後にライトスパー
いいようにやられました

精進します

でわでわm(_ _)m

練習第22回目

今日はパンチの練習

今までの練習の「まとめ」みたいなパターンだったのに
まるで動けてなかったorz

一体、何をやってたのだろうか?
凹んでても、しょーがないので
練習あるのみっす

イメージどうりに動けるように頑張るっす!

でわでわm(_ _)m

やぎさん家

ここの所ずいぶん寒い日々が続いてます
ニュースや天気予報でも
「冬型の気圧配置が~」とか「雪の降る所があるでしょう」と、
震えのくるような言葉がならんでるっす 
寒がりなやぎさんには結構堪えるっす(((p(>o<)q)))

みなさまも風邪とかに気をつけてくださいね(^▽^)

そのくせ、やぎさん家には暖房が無い・・・
正確にはあるのですがここ数年使用したことが無い
ひたすら厚着をして寒さを凌いでるっす
フリース&半纏はかかせません

無いといえば・・・やぎさん家、普通ありそうなものが無いかも?
一寸、書き出してみる・・・

お風呂・・・やぎさん家は古いアパート(築40年位?)暮らしなので
お風呂はありません 日々、銭湯へ行ってます(銭湯大好き!以前、マンションに住んでたときも銭湯通いでした)

ガス・・・・・お風呂も給湯器も無く、電気コンロ IHクッキングヒーターを愛用しているので不要

テレビ・・・・あったら見るのでしょうが、滅多に観ないので・・・
(ワールドカップが近づくと、ス○パー!とかに加入したくなる)

クーラー・・・暖房が無いのに冷房があるわけ無い!(暑い日は「首振り君」が大活躍?)でも除湿機所有

まだまだ有りそうじゃけど・・・

おかげで月の電気代は高い時で5千円位
1番安かった時で月、千5百円てのがありました
基本的にはいつも仕事で留守でしたから・・・

一番電気を消費するのは、きっとパソコンか冷蔵庫っす

平成の世なのにココだけ時代が違う???
ウソっ子70’Sライフが満喫できます(^_^)

やぎさん自身は不便と思っていないのでナカナカ快適(?)な
我が家っす

でわでわm(_ _)m

練習第21回目

先日のライブで弾けすぎたため
まだ、ガラガラ声のやぎさん

今日はパンチの練習
パンチミットで取ってもらう

ジャブ

右ストレート

ワン・ツー

ワン・ツー・ツー

左フック

あと、動きながら受けての指示でパンチを打つ
(ディフェンス付きで)

ワキがひらかない

身体をねじるな

ジャブで距離を測る(間合い)

後ろ足を最後爪先立ちに(右ストレート)

身体を前に動かす

ディフェンスの動作をキチンと完了させてから反撃(相手の読まれる=行動の限定)

ダッキングの時に下を向かない

ガードを下げない

バランスを崩さない、次の動作が贈れずに出来るようにする

色々とアドバイスしてもらった(↑以上)が
全てを、いきなりクリアするのは難しいので
一つづつ確実に覚えるように精進するっす

でわでわm(_ _)m

練習第21回目のハズじゃったんですが・・・

実は今回の大阪行き
移動に新幹線じゃなくて在来線を利用
広島からだと大阪まで約5時間半かかりました

当然、帰りもほぼ同じ時間がかかります

今日は18時から空手の練習
逆算するとお昼には出発しないと・・・

12:00発の快速に乗り広島へ向けて出発!

相生・笠岡で乗り換えて

広島に到着したのが17:27・・・

広電市内電車に飛び乗り帰宅~駐車場

ガゼ吉で道場へ・・・

道場に着いたのが18:30ごろ・・・遅刻です

ところが駐車場にみんないらっしゃる・・・何故??

後輩くんが

「今日は他の団体が団体予約で練習場を使ってるので今日は中止!」という

メールを送ったんですが・・・

「電車の中で携帯を切ってたので気付かんかったみたい」と、やぎさん

暫らくの間、みんなとポリスのライブのことや、何だカンだと話して解散・・・

正直しんどかったけえ、ラッキーなような残念なような変な気分っす

次(明日)の練習は頑張るぞ!

でわでわm(_ _)m

ザ・ポリス 大阪ライブ! 2008年2月10日(日)

パンフレットとチケット


↓の記事の続きです
やぎさんが大阪へ行ったのは

THE POLICE LIVE IN CONCERT with special guest FICTION PLANE

を観に行くためでした

ザ・ポリスはやぎさんの大好きなバンドの一つです

2007年2月のグラミー賞での授賞式で、オリジナル・メンバーの
スティング、アンディ・サマーズ、スチュワート・コープランドの
再結成ライヴが行われ・・・

そして遂に日本でも再結成ライブが行われたのです!
その来日コンサート初日公演(京セラドーム大阪)に兄ちゃんと行ってきたっす

感想としては・・・

ぶちかっこえかったんよ\(>▽<)/

オープニング・アクトが終わり
暗転した場内からメンバーが登場!!

オープニングナンバー 「MESSAGE IN A BOTTLE」

イントロが会場に響くとモウ、弾けちゃいましたよ
おかげで、声がガラガラっす

黒のTシャツ姿のスティング(Vo.B)の声は
以前と変わらない迫力があったっす
でも、見た目ソフトな感じもしたっす

アンディ・サマーズ(G)も、ぶちいたしげなコードを
余裕でこなして淡々と演奏
1回目のアンコールが終わった後に、アンディだけが
ステージに残って、他のメンバーを呼ぶパフォーマンス・・・
何気に愉快なひとかも(^▽^)

スチュワート・コープランド(Dr)は、ばり激しいっす!
「WRAPPED AROUND YOUR FINGER」のときには
鉄琴をドラムをと忙しく動きまくってたっす

ステージはメンバー3人だけで
演奏は休憩もはさまずに進行する
MCもメンバー紹介だけ(?)じゃし
タフっす、恐るべし

デビュー30年なのですが
まだまだ若いっす!パワフルっす!
(メンバー全員50歳以上)

あの頃と「まったく変わってない」とは確かに言えないかもしれませんが
体型なんかもあまり変わってないし(やぎさんのハラのほうが出ている?)
いでたちも当時のイメージを崩さない感じで心憎いっす(^▽^)

最後に2回目のアンコールが終わって
3人が、手をつないで、お辞儀したときには
「グッ!」と来るものがありました

とても完成された素晴らしいライブだったっす、楽しめました!
流石ポリス!最初から最後まで総立ちでした


演目データ

2008年2月10日(日) 19:30ごろ~21:10ごろ
京セラドーム大阪

MESSAGE IN A BOTTLE

SYNCHRONICITY2

WALK ON THE MOON

VOICES INSIDE MY HEAD

WHEN THE WORLD IS RUNNING DOWN

DON'T STAND SO CLOSE TO ME

DRIVEN TO TEARS

HOLE IN MY LIFE

EVERY LITTLE THING SHE DOES IS MAGIC

WRAPPED AROUND YOUR FINGER

DE DO DO DO, DE DA DA DA

INVISIBLE SUN

CAN’T STAND LOSING YOU

ROXANNE

アンコール1
KING OF PAIN

SO LONELY

EVERY BREATH YOU TAKE

アンコール2
NEXT TO YOU

曲順は自信がないので
間違ってたら、すんまそん
ご指摘いただけると
ありがたいです

でわでわm(_ _)m

練習第20回目

今日は練習第20回目だったのですが・・・

やぎさんお休みです(^_^)

何故かというと
ただいま大阪に行ってるからなんです

詳しくは次の記事で

どんな事を練習したのでしょうか?
気になるっす

明日、教えてもらおう

でわでわm(_ _)m

練習第19回目

今日は蹴りの練習

アップになわとびをやる・・・
始めて1分もしない内に足が・・・

キックミットを蹴る

ミットを蹴るのは何年ぶりだろう

ハッキリ言ってツライ・・・

今度はやぎさんがミットを持って蹴りを受ける

ハッキリ言ってこれまたツライ・・・

グローブも着けて手・足をあわせる

ワン・ツー~右ミドルキック

右ストレート~右ミドルキック

ワン・ツー~切り替えして左ミドルキック 

等などを指示にあわせて行う

もう、ヘロヘロっす

最後にグローブ・レッグガードを着けてあわせてもらう
最後の右ローキックを当てるための練習

左を振る(ガード)~右ローキック(ガード)

左を振る(ガード)~右ストレート(ガード)~右ローキック(ガード)

左を振る(ガード)~右ストレート(ガード)~左ボディフック(ガード)~右ローキック(ガード)

相手のバランスを崩して右ローキックを当てる
オフェンス側だけでなくディフェンス側も練習

お互い相手を良く見て対応

力を入れない(タイミング)

リズム良く動く(タン・タン・タ・タン)
左ボディフックの時に右ローキックを打てるように左にステップする

相手を見る練習・・・いたしいっす、精進します

でわでわm(_ _)m

やぎさん1号

やぎさん1号


先日、実家に帰った時に
懐かしい写真を発見!

17~18年位前に撮った写真かな?

このバイクはやぎさんが初任給+αで購入したはじめてのバイクで
学生のころから欲しくてたまらなかった1台
入社した会社の研修で各拠点めぐりをしている時に
安佐北区のバイク屋さんの片隅に置いてあったのを発見!
その日の研修が終わってスグに
本社からバイク屋さんに行き交渉・・・5万円で購入
(なぜ、初任給+αかというと任意保険が確か20万!近くしたから)

CB250RS‐Z R 
愛称 寿1号(赤・白・金とおめでたカラーだったから)

このバイクには本当によく乗りました
通勤に、ちょっとしたお使い、道場に、魚釣り、そして旅に・・・

250ccの単気筒なんでスピードとかはそれなりでしたが
軽くて、とても扱いやすいバイクでした
燃費の良さも魅力でしたね(リッター30Km以上)

そして旅でも大活躍でした
沖縄県以外はこのバイクで制覇(?)しました

なんせ古い(’81製)バイクなので故障もよくしました
転んだり、事故にも遭いました
でもその度になんとか直して乗っていました
(↑の写真は何回目かの修理の後に撮影)

おかげで仲間から
「もう、眠らせてやれよ」「やぎさんのバイクはゾンビバイクじゃ」と、
言われてましたね

本当にバイクの楽しさ、怖さを教えてもらった1台です

メーターを何回か交換したことがあるので
正確にはわかりませんが、約150000Km位は走りました

しかし、残念なことに3年前に盗難に遭い
その後行方不明です
今でも戻ってくることを信じてはいるのですが・・・

でわでわm(_ _)m

練習第18回目

いつもどこか筋肉痛なので
よほどの変化が無い限りはもう書かないことにします

さて今日は 練習第13回目 のつづきで
パンチの練習です

特にワン・ツー・左フックの
左フック(ボディ打ち)の打ち方を教えていただく

(ワン)ガード(ツー)~ ヘッドスリップ~左フック

(ワン)ガード(ツー)~ ヘッドスリップ~左ボディフック

ヘッドスリップの時に身体の面を切り替える

面を切り替える=力が左へたまる→ヒザを使って左フックor左ボディフック

しかし、左ボディフックを打つ時に体重移動がヘタクソで
タイミングが悪く威力のない手打ちもしくはスピードの遅い下突き風(?)パンチに

ダメダメなところに

『フックもボディフックも狙う場所が違うから
打ち方も違うように思うが上体を傾けるだけで
打ち方はフックと、同じ』

貴重なアドバイスをいただく

おお!
今までよりスムーズに打てる!

先生や先輩のどこを見ていたのだろう
まだまだっす・・・精進します

でわでわm(_ _)m

プチドライブ

暦の上では春ですが今日は一段と寒い

今日は実家へ

家からチャリで駐車場へ
たまげて遠くはないけど近くもない・・・
以前の駐車場が懐かしい
なんってたって近くて屋根付きで無料じゃったから(≧∇≦)/

愛車に乗り込みエンジン始動&暖気運転
暖気中に各メーター類を見ると
燃料計がE側に・・・
ひもじいランプ(ワーニングランプ)もしっかり点灯
かなりお腹が減っていらっしゃるご様子
ごはんをあげんといけません

我が愛車はワガママデリケートでグルメで大飯食らい(×_×)

暖気も終わり近所のセルフのガソリンスタンドへ

給油のメーターが上がるたびに
やぎさんの心とサイフが痩せていきますorz
ガソリン高価過ぎ!

計算してみると・・・リッター6Km未満
もっと省エネ運転(?)を心がけねば

愛車の機嫌もきっと良くなったでしょうから出発
途中ホームセンターで頼まれていた
おつかいの「小鳥のエサ」を購入

で、実家に到着
ご飯とお風呂をいただく

母上のご飯はいつ食べてもおいしい
ご馳走さまでした(⌒▽⌒)

あまった時間はTVを見る
プチ団欒といったところですね

エエがげん遅くなったので帰ることに
おみやげのお惣菜ありがとう

外に出ると・・・寒っ

駐車場に行くと
愛車はきれいに霜化粧してキラキラでした

やぎさんは冷え切った愛車を暖気をしながら
ガラスの霜(氷)を取るのでした(((((°°;)))))

道場に行く以外に久々に車を使いました

週末お天気が良くなさそうですね
雪道や凍結にはお気を付けくださいね

でわでわm(_ _)m

ワガママでグルメで大飯食らいなヤツ


練習第17回目

最近すっかり空手練習メモと化している我がたちまち日記

お約束で今日も筋肉痛が強烈です(。>_<。)

今日は練習第14回目の内容のおさらい
と言うか終始ひたすら右ローキック

前回のテーマを思い出しながら
あわせていただく

幾分ましになったかしら?

と、いったところですか・・・

でも、まだ蹴られるケド蹴れない(T_T)

なぜ?・なぜ?と相手の動きを確かめる・・・

練習終了間際でやっと理由を発見!

例1、(右ロー)ガード~右ロー(ストッピング)~(ポクポク)T_T

例2、右ロー(ガード)~(右ロー)ストッピング失敗~ポクポクできない?T_T

1、はやぎさんのやられパターン
2、はやぎさんがポクポクできるハズなのに逆にポクポクされる
  ※(右ロー)をすぐに出さずにタイミングを外して
    ローキックが来るのでハマってしまってたのだ!

なんてコッタ
あんなフェイントに引っかかってたなんて・・・

でも、よく気づいたぞやぎさん!
他の人はスグ気づいてたらしいけどil||li

相手の動きを良く見る観察する
大切です・・・精進します

でわでわm(_ _)m

練習第16回目

相変わらずいたるところが筋肉痛です(T_T)

今日も寝技の練習
昨日の今日なので
感覚をまだ忘れてないハズ・・・

甘かった!
進歩ナシ
しょぼんil||li

積極的に上級者に挑みまくり
経験値を稼いでレベルアップを目指します

相手の力と自分の力
押して引く、引いて押す
そこに出来る隙を利用する

ムツカシイ・・・
けど、最近寝技の練習も楽しくなってきました(^▽^)

でわでわm(_ _)m

練習第15回目

昨日の練習(なわとび?)がやたらと効いたみたいで
練習再開当初並みの筋肉痛に襲われる(。>_<。)

新しい練習をするたびに新たにどっかが筋肉痛になっています(T_T)

今日は寝技の練習

前回のおさらいと起ち状態での組み~崩し

相手の力(反発する力)を上手く利用する

押せば引き、引けば押しで相手を崩す


頭では理解したつもりでも動きはまるでついてきていない


その後、寝技での攻防練習

例によって攻めると防ぎきられ
守ると、アッという間に押さえ込まれる

しかし、そのつどアドバイスをいただく

腕をのばし切らない
あごを引く・・・等など

再度トライ・・・結果は↑と同じですが

凹んでなんかいられません
兎に角、時間と体力の有る限りチャレンジです
(体力はスグ無くなりますが・・・)

こりゃ~明日も筋肉痛です(〃∇〃)

でわでわm(_ _)m

練習第14回目

今月最初の練習

先生と後輩くんとやぎさんの3人
やぎさんにとっては教えてくれる2人に見てもらえるので
ラッキーかつハードな練習(^0^*

アップでなわとびをやることに
2人は余裕にパシパシとこなすのですが
やぎさんはお約束のように上手にいきません(T_T)

「はじめの一歩」の「一歩くん初めてのなわとび」みたいな感じでした
見た目より遥かに難しいス

寒いから引っかかると大変痛いし(はだしだから)
このなわとび思ったより大変しんどく
これだけで1日の練習分のスタミナを使った気がしました(。>_<。)

今日から蹴りの練習

テーマは
身体の重心バランス調整
癖の修正

相手と右ローキックを合わせる
怪我をしないようにレッグガードを着けて
軽く合わせる・・・

蹴られるケド蹴れない(T_T)

先生にアドバイスをいただく

バランスが悪いから次の動作にかかるのに少しづつ遅れる
遅れて動けなくなるから相手のパターンにハマル=蹴られる

蹴る前に腰が沈む癖があるので相手にバレル=防がれる

蹴る時に反撃(パンチ)対策で上体をずらす(手の届かないスペースを作る)

スカった時に中途半端な位置に足を置かない(次の動作が遅れる)

相手の蹴りをブロックする時に弾かずに自分の動きやすい所へ誘導する

ストッピングはヒザを上手に使い相手の力をコントロールする
相手をのけぞらせたり、相手の蹴りでのけぞらされないため

当然パンチもあるからガードを下げない

受ける時の『オイシイ※』順
1、スカす

2、ストッピング(近)

3、ストッピング(遠)

4、ブロック

※反撃しやすい順

蹴りが間に合わないと判断したら、蹴るのをやめたり、
反撃に対してのストッピングに切り替えたりする

パンチと同じで身体の面の切り返しでスカす

最低でも3手分の対応を出来るようにする

う~む、課題が山盛りス

練習途中から両足がパンパンで参りました

精進します

でわでわm(_ _)m

優雅な1日

今日は

朝、ゴミ回収時間に余裕で間に合う

ご飯を、自力で制作(?)

お茶を飲みながらのん気に読書

バイクの復活準備

空手の練習でスグにヘロヘロになるのでスタミナ不足対策&リハビリのランニング

そんな感じでのんびりした1日でした(⌒▽⌒)

でわでわm(_ _)m

練習第13回目

1月最後の練習

しかし、先生が牡蠣にあたりダウン(*゚Д゚)エエエエェェェl!!!
他にも風邪や出張でお休み・・・みなさんお体には気を付けてね

今日は練習第12回目のおさらいから次のステップへ

A、(ワンツー)ガードor ヘッドスリップ~(左フック)ガードor ダッキング~(右ストレート)ガードor ヘッドスリップor ダッキング

B、(ワンツー)ガードor ヘッドスリップ~(左フックボディフック)ガードor ダッキング~(右ストレート)ガードor ヘッドスリップor ダッキング

に対してのガードと反撃
AとBは1・2・3の3が上(頭)か下(お腹)かの違い
打ち分けられると大混乱 アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿アワワ

3をガードした手を相手の4の反撃につかう

その後にライトスパー
いやぁ~、ボコボコにされました
ライトスパーじゃなかったら何回
倒されていることやら 。゜(>д<)゜。

それでも練習は楽しい!
めげずに頑張りますよ(^▽^)

練習が終わって着替えてる時に
先生が来られた

『エライ目におうたけど、もう大丈夫』とのこと

昨日の今日なのに恐るべしな胃腸の持ち主・・・
Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!

でわでわm(_ _)m

Extra

プロフィール

やぎさん

Author:やぎさん
広島生まれの広島育ち
酒と釣りとバイクを愛するのんき者です

最近の記事

FC2カウンター

フリーエリア

