Entries



練習第12回目

練習第10回目のおさらい+アルファ

1、(ワンツー)ガードor ヘッドスリップ

2、(ワンツー)ガードor ヘッドスリップ~(左フック)ガードor ダッキング

3、(ワンツー)ガードor ヘッドスリップ~(左フック)ガードor ダッキング~(右ストレート)ガードor ヘッドスリップor ダッキング

※やぎさんのパートナーはサウスポーなので実際の攻撃は逆

テーマとして

A、下がらない
B、ガードをチャンとする
C、1~3で避けた場合は反撃
D、Cが出来るようになったら避けながら反撃
  1、には相手の右ストレートに左で合わせる、余裕があれば右クロス
  2、には相手の左フックに左ボディーを合わせる
  3、には相手の右ストレートに右ボディーor右クロス

しかし実際は避けるはずがパンチをもらいに行ってる(T_T)

避けれんかったら兎に角ガード

バランスを崩さんようにする(スグ動けるように)

与えられた練習時間をフルに使えるように工夫する

精進します

意味不明ですみません

でわでわm(_ _)m

今日の一杯

本日の寝る前の一杯(一杯ではすまない?)

いつもならお約束のジン

『ギルビージン』

なんじゃけど、今日はチョッピリ一工夫して
                  ・ ・ ・ 
カクテル『グリーン・アラスカもどき』で楽しむ
   ・ ・ ・
何故もどきかと言うと

レシピが正しくないと、言うか適当(性格が出ますね)

やぎさんレシピ
ドライジン(ギルビージン グリーンラベル)9/10~14/15
シャルトリューズ ヴェール          1/10~1/15
製法:ステア(シェーカーを持ってないため・・・)

カクテルグラスを使うところなのでしょうが
面倒なのでいつも使ってるショットグラス(大きめ)を使用

レシピどうりだとやぎさんには・・・甘すぎなのです

なので、感想としては

『チョッピリ甘くて少し緑色なギルビージン』と

言ったところでしょうか?

シャルトリューズ ヴェールを使うせいか
ちょっぴり身体にいいような気がします

因みにグリーン・アラスカのレシピにレモンジュースをシェイクすると
プリング・フィーリング(春の感覚=やぎさんの直訳)になります
早く暖かくなって欲しい寒がりなやぎさんです

でわでわm(_ _)m

『グリーン・アラスカもどき



練習第11回目

今日は寝技の練習

生憎の天気(みぞれ?)のため愛車もホンノリ雪化粧

袈裟固めからの攻防なんですが

やぎさんが袈裟固め→相手抜ける

相手が袈裟固め→やぎさん抜けられずにジタバタ→間接or絞め技でタップ(参った)

後輩くん曰く

『兎に角、数をこなして感覚を覚えるしかない』とのこと

空手に限らずどんなことでも何度も繰り返し練習して
身につくんスねぇ~

精進します

でわでわm(_ _)m

練習第10回目

今日教わったこと

練習第9回目のおさらい

その場4~(左振る)ダッキング~右ストレート

その場4~(左振る)ダッキング~(右振る)ダッキング~左フック

この連携のダッキングについて

あ、頭は膝の上まで
い、スグ動けるように重心を残す
う、相手のパンチを打ち抜かせる(バランスを崩させる=修正出来ないようにする)

真下へかわすのではなく
頭をUのように動かす

左フックの場合頭を左に振り左膝まで
頭をUのように動かして
かわして頭を右膝まで~右ストレート

右フックの場合頭を右に振り右膝まで
頭をUのように動かして
かわして頭を左膝まで~左フック

文字にすると何か変です・・・

兎に角バランスを崩さない、いつでも次の動作へ移れるようにする
ダッキングが間に合わない時は
ブロック、スエー、バックダッシュ等でかわして次の動作へ移るようにする

う~ん難しい(。>_<。)

意味不明ですみません

でわでわm(_ _)m

お祝い

昨夜は昇段された方のお祝いで空手の練習はお休み

先生の運転(お酒を飲まれないので)で後輩くんと3人で会場へ

やぎさん本当に久しぶりのイベント参加で
面識のない他の道場の方々を
後輩くんが一人一人紹介してくれたので
助かりました(^▽^)

ウチの道場は初段(黒帯)になるのが
大変難しく練習生みなさんの
究極の目標の一つです

やぎさんにいたっては・・・精進します

いやぁ~、飲んだ・食った
楽しい宴でした(≧∇≦)/

祝・昇段、本当におめでとうございます
( ^ ^)/U☆U\(^ ^ )

でわでわm(_ _)m

練習第9回目

今日教わったこと

やぎさん以外には何のことかわからないと思いますが・・・

パンチの練習( )は相手の動き

その場20~前20~後ろ20

その場4~(左振る)バックステップ~ステップイン・ワンツー

その場4~(左振る)バックステップ~(前に)ワンツー

その場4~(下がる)~ステップイン・ワンツー

その場4~(左振る)ダッキング~右ストレート

その場4~(左振る)ダッキング~(右振る)ダッキング~左フック

その場4~(左振る)左で止める~右ストレート~左フック

1、後ろ足でステップイン
2、頭は膝の上まで
3、身体をネジらない
4、小さな動作で
5、打ち抜かない
6、スグ動けるように重心を残す
7、動作をスムーズに(1~6に気を付けて)

う~ん難しい(。>_<。)

意味不明ですみません

でわでわm(_ _)m

久保竜彦選手

横浜FCより完全移籍で6シーズンぶりの
サンフレッチェ復帰!

J1復帰の原動力になって欲しいな☆
大いに期待するやぎさん

あと、夕方のニュースで
佐藤寿人選手が「小学生とサッカーを通じて交流を深める」
と言うのを見ました
寿人選手サッカー小僧にモテモテでした(^▽^)

最後に「20点を取って、得点王になる!」と宣言

2人のFWに期待大のやぎさんです(〃∇〃)

がんばれ紫の戦士達!

でわでわm(_ _)m

練習第8回目

筋肉痛はもうほとんど無いのですが
昨日の練習でヒジが擦りむけて痛いやぎさんです

今日の練習は後輩くんと2人で

土曜日のパンチの練習のおさらい&チョッピリ次のステップへ

どうにもバランスの悪いやぎさん
パンチを打った後に身体が流れるために
スムーズに次の動作に移れません・・・

う~む、教えてもらった通りのイメージを
思い描くのですがイメージと現実の差に
チョッピリへこんでますorz

しかし、練習は楽しい(≧∇≦)/
もっと面白くするためにも精進します

でわでわm(_ _)m

練習第7回目

昨夜は色々な方のブログを拝見させていただく

足跡から訪問させてもらったり
広島ブログ等から興味を引いたカテゴリやタイトルを
見させていただいたのですが

いや~皆様!
センスがイイというか着眼点が面白いとか
写真やイラストがとてもステキとかで、
スゴイな~面白いな~と、色々魅入っているうちに
気が付いたら明け方でした(^▽^)

そんなこんなで目が覚めると
お昼を大幅に過ぎた時間でした

遅めの食事を取った後、職安へ行き求職活動

その帰りに柔道着を買いにスポーツ用品店へ
お店の人にカタログを見せていただいたのですが
良い道着は2万円以上の値段!
高価だな~びっくりス
取り合えず練習用の柔道着セットを購入

その道着を持って今日の練習へ

今日は寝技の練習

先週は空手着で練習したのですが
空手着は柔道着に比べて
袖が短く最初の準備運動(?)の腹ばい等で肘が・・・痛いです
また組んだ時に袖が持ちにくく寝技の練習に向かないので
そして何より空手着は薄いので結構簡単に破れるのです
だから次の練習までに買おうと思ってたワケです

柔道着を着てもやっぱり痛かったです(T_T)

そして柔道着を着たから上手になるわけでもモチロン無く
先生に教えていただいたのですが

アレ?アレ?アレ?と大混乱
相手の如何にして動けないようにするか
そのためにどのように動くか・・・精進します(>_<)

明日も練習ですがんばります

でわでわm(_ _)m

バイク

貧乏人のくせに
バイクを複数台所有しているやぎさん

しかし、今現在
車検が切れたり、自賠責保険が切れたり、
要修理&盗難に遭ったりで
ここ暫らくはあまり良いバイクライフを送っておりません(T_T)

今まで忙しく乗るヒマが無くそのままにしてたのですが
復活させるべくこっそり準備中です

まずは維持費のあまり掛からない
車両の復活ス(^▽^)

エンジン・キャブ・オイル・保安部品等など点検&修理ス

でわでわm(_ _)m

ウイングマーク(小)


練習第6回目

筋肉痛もおさまりヤル気満々のやぎさんです(^▽^)

今日はパンチの練習
先生に教えていただく

もう、ダメダメでした・・・精進します(T_T)

やぎさんの問題点

手と足がバラバラ(リズムよく)
バランスを崩さない
足を蹴ってパンチを打つ
ジャブを打ち抜かない
奥足で蹴る(間合いを詰める時)
肩で面を切る(避ける時)

課題が山盛りス、がんばるス

足の筋肉がパンパンです
筋肉痛確定・・・トホホ

足の親指のウラが痛い
きっと、皮がめくれます(。>_<。)

でわでわm(_ _)m

釣り

やぎさんは釣りが大好きです(〃∇〃)

でも、仕事などであまり時間が取れなくて
ここしばらく行っておりません(T_T)

それでも何とか時間を作って行こうと
準備をしてたのですが・・・
道具を買っても使うことなく眠ったままス

特にルアーフイッシング(ブラックバス)が好きですね

でも、どんなスタイルでも釣りに行ければ
幸せなやぎさんです(^▽^)

ですから海・川・池・沼・湖 エサ・ルアー何でもありです

でわでわm(_ _)m

出待ちルアー

出番を待ってるルアー達

駒野友一選手

磐田へ完全移籍することが決まったそうですね

残念ですが決まったことは仕方ないです

新天地での活躍期待してます

でわでわm(_ _)m

練習第5回目

やっと筋肉痛から開放されてきました(^▽^)

今日の練習はグローブ、レッグガード着けて
相手とパンチ・ケリ(ローキック)のコンビネーションの
練習と身体のバランスの確認

加減して行うのでよほどタイミングよくもらわない限り
倒れたりはしないのですが・・・

受けきれません(。>_<。)

もっと余裕がもてるといいんでしょうが・・・精進します

練習後に先生に『動きがよくなってきた』言われて

かなりウレシイやぎさんでした

でわでわm(_ _)m

お酒 その1

やぎさんはお酒が大好きです(〃∇〃)

でも、あまり強くないので酒量は少なめですむ
おサイフにやさしい酒飲みです

何故こんなことを書いたかと言うと

プロフィールのところに

『酒と釣りとバイクを愛するのんき者』と

言ってるのに酒・釣り・バイクについての話題を

全くした事が無かったからなんよ (゜д゜;;)))))≡((((;;゜д゜)

ゆうわけで、まずお酒について
基本的に酒であればジャンルを問わず何でも飲みます(たぶん)が

特にお気に入りは

ジンです

銘柄はこだわり無くいろいろ飲んでます(^▽^)

その中でも1番のお気に入りをあえて書くなら

ギルビージン(グリーンラベル)ですね
いつも冷凍庫に入ってます
ストレートで飲むのが好きです

人によって好みが分かれるみたいですが
ウマイ!そしてジンの中ではかなり安価(重要!)
安くてウマイ!最高ス

もし、オススメのお酒(ジン以外でも)がありましたら
やぎさんに教えてください( ^^)/▽☆▽\(^^ )

でわでわm(_ _)m

ギルビー

練習第4回目

相変わらず筋肉痛に苦しむやぎさん

でも、仕事をしてた時は練習に行きたくても無理でしたが
現時点ではフル参加が可能
やぎさんにとっては贅沢な時間を過ごしてます(^▽^)

再就職が決まると
また、なかなか練習出来んようになるかもしれんけど
なったら、その時考えよう

今日の練習は基本の型を教えてもらう
人がやってるのを見るとカンタンそうに見えるのに
やってみると・・・

お約束のようにチンプンカンプン
ドンくさいやぎさん(T_T)

その後、パンチの練習
これまたよろしくない

足がスグに止まって攻めれない・守れない(。>_<。)
ヤレヤレです・・・精進します

しかし、ダメダメでも練習は楽しい
可能な限り参加させてもらってます

でわでわm(_ _)m

練習第3回目

今日は寝技の練習

先生や後輩くんに
土曜日の練習で筋肉痛が・・・と言うと

笑われました

さて練習開始
今日はやぎさん入れて4人

実はやぎさん寝技の練習なんてやったことがない
ドキドキでしたが先生に基本から教えていただく

しかし、呑みこみの悪いやぎさん
チンプンカンプン?
時間一杯まで教えていただくが
全くモノになってないみたい

とほほス・・・精進します(T_T)

やってみた感じでは柔道の練習みたいなのでしょうか?
(やぎさん以外はみんな柔道経験者)

そして何よりも辛かったのが準備運動(?)の
腹ばい・えび・逆えび・・・泣きそうでした(。>_<。)

でわでわm(_ _)m

イタタ・・・

昨日の練習のダメージがキッチリやってきた

起きたらモウ、筋肉痛があちこちいたる所に
特に足、両ふくらはぎはパンパンです(T_T)

軽めの練習じゃったのに・・・

イヤ~日々の運動不足の賜物ですね

しっかり鍛えなおして以前やってた頃に戻さねば(〃∇〃)

でわでわm(_ _)m

練習第2回目

今日は今年2回目の空手の練習日

他のみんなは仕事などの都合などで来られなかったのですが
以前↓で登場した後輩くんと2人での練習でした

この後輩くんは
空手の腕前も人柄もステキで
やぎさんの練習相手に最高な(勿体無い)御方

やぎさんにとっては何年振りかの練習なので
体力、技術、スタミナなーんもナイナイなので
軽めの練習にしてもらった
後輩くんのペースだと即死です(^▽^)

しかし、覚悟はしとったけど・・・イロイロと

ダメダメでした((((;゚Д゚))))

イヤ~まったく思うように動けません(つд⊂)
(当たり前!動けるほうがオカシイ)
イチからやり直しス

でも、楽しい!
動作の意味を理解してイメージどうりに身体が動かせれば
さらに楽しいのですがまだまだです、精進します

次回の練習も頑張るぞ☆

でわでわm(_ _)m

柏木陽介選手

柏木選手のチーム残留が決定的となったようですね

複数のクラブからオファーがあったのに
サンフレッチェを選んでくれました
ありがとう本当に嬉しいです(^▽^)

あとは、駒野選手ですね・・・


それとゼロックススーパーカップで鹿島にリベンジマッチじゃ~
がんばれ紫の戦士達!

でわでわm(_ _)m

今日(10日)は

職安の日☆
失業保険をいただく手続きをしました
来週振り込まれるそうな
ありがたいことス

来たるべく(来るのか?)面接に備えてスーツを取りに実家へ

彼是してるうちに時間が過ぎ去り
今年一発目の空手の練習に間に合わず
道場に着いたときには終わる直前じゃった
ションボリでした(´・ω・`)

次回は1番のりだ!

でわでわm(_ _)m

う~む

2008年も6日過ぎ去り
学校も始まったみたいで世の中、いたって通常モード

なのに・・・

スタートでイキナリ転んで
起き上がらずにそのままゴロゴロしてる・・・
そんなカンジでしょーかね?

やぎさんは現在、失業中なので
あまりのん気にしててはいけんのですが
モチロン、再就職に向けての活動も行ってるんじゃケド
今までがあまりにもバタバタしてたので
時間の流れがゆっくりに感じます
(実際には゛あっ!゛という間?)

まあ、仕事を見つけて
ちゃんと稼いで
日々、楽しくすごしたいけぇね☆

でわでわm(_ _)m

遠方より友来たる (元日編その3)

以前、やぎさんはバイクで彼方此方に行ってました

その時にできた友人が夜
電話をくれた

友人:『職場(店)に行ったら、おらんかったけど、何処におるん?』

やぎさん:『おー!久しぶり!あけまして~ 元気? じつわのぅ・・・(閉店・退職の説明)・・・で、いま実家におるんよ』

と言った会話

しかし、時間と距離の都合で残念なコトに再会できず(´Д⊂ヽ
友人は次の目的地へ移動することに

この愉快な友人は・・・
毎年、遠く(札幌)から連絡も予告もナーンも無しにイキナリ・・・
本当にイキナリやって来る(゚∀゚)

今までは仕事(店)があったので何時来ても問題なかったのですが
今回ばかりはダメでした、残念(つд⊂)エーン

たのむけぇ、来る前に連絡くれよ!

元日の嬉しくも残念なハプニングでした

でわでわm(_ _)m

今年、最初の大勝負 (元日編その2)

2008年1月1日
国立競技場でおこなわれたサッカー天皇杯決勝戦は
残念でしたが0-2で鹿島アントラーズに敗れ
準優勝になりました

選手・スタッフ・サポーターの皆様
おつかれさまでしたm(_ _)m

次は、J2です!
みんなで紫の戦士達を応援するス!

でわでわm(_ _)m

あけましておめでとうございますm(_ _)m     (元日編その1)

一日遅れになりましたが・・・
いつも(?)こんなブログにおこしいただきありがとうございます
m(_ _)m

今年の年末年始は十ン年ぶりに仕事ではなく実家ですごすことができました

の~びり、マッタリ、ごろごろしております( ̄ー ̄)

ここんところ、ブチ寒いけぇ、風邪なんかひかんよーに気ィつけんさいよ☆ (文字にしたらウソくさい広島弁)

でわでわm(_ _)m

Extra

プロフィール

やぎさん

Author:やぎさん
広島生まれの広島育ち
酒と釣りとバイクを愛するのんき者です

最近の記事

FC2カウンター

フリーエリア

