Entries



練習

昨日、約2週間ぶりの空手の練習

師範とやぎさんの2人なので

やぎさんのリハビリ(?)を兼ねた稽古をつけて頂く

2週間やってないと、もうダメダメっす

身体のキレは悪いし息もすぐにあがるし・・・

思い描いていたイメージと自分の実際の動きのギャップに

大きく凹むやぎさんでした(T_T)

仕事の都合にもよりますが

可能な限り練習に参加したいっすね

でわでわm(_ _)m

練習

昨日(10日)は生憎のお天気

だからかどうかわかりませんが、ヒザの調子がよろしくない
このようなのことを天気痛というらしい・・・(本当に?)

今回の練習は見学(時計係)

後輩君がイベントに向けて始動をはじめたので
先生と組んで練習

・・・いや~
お2人の練習の凄まじいこと
やぎさんじゃ、全然お相手になりません
でも見ているだけでも勉強になります
ある意味、大変貴重な時間です

しかし、見てるだけだと
いつものコトながら(練習を)やりたくなるんですよね

すると先生が
パンチミットでの新しい取りかたのパターンを教えてくださる
しか~し!やってみるとまぁ難しい
アドバイスを受けても???なやぎさん・・・先生と交代・・・
なるほど、百聞は一見にしかずとは正にこのことっす

がんばりますよ~

でわでわm(_ _)m

練習

↓の記事の理由で練習に遅刻・・・

久々にキックミットで蹴りを受ける
やぎさん、生意気にも後輩(後輩くんではない他の後輩)に指導

で、軽く蹴ってみる・・・
ヒザの影響もあるとは思うのですが
大変蹴りがよろしくない・・・お手本にもなりません

はじめは技術よりも思い切って大きく蹴る!
それからっす

その後、パンチを軽くあわせてもらう
前回の練習でやった『受け流し』を試してみるものの上手くいかない
まだまだっす精進します

でわでわm(_ _)m

練習

今日は指導してくださる後輩君と2人で練習

ジャブのさしあいから
やぎさん少々入れ込みすぎだったのか
前回前々回の練習で教わったことをキレイに忘れる・・・

後輩君曰く『この練習は相手に面白くないと思わせるようにしないといけない』と
左ジャブだけの練習なので右手でしっかりガードしていればジャブをもらうことはまず無い
なのに相手の当たらない(誘いの)ジャブに反応して不要な動きをしてバランスを崩したりガードを外されてしまう
本当はこの後に来る右などの『大砲』のことを考えると恐ろしい・・・
誘いにのらない、当たるものだけを見極める

空間を作る(距離を誤魔化す?)
細かな身体の動き同じ前後運動でも肩の入れ方で微妙に距離感が変わる

次は右ストレートも混ぜての練習
↑のことを気をつけ右ストレートをもらわない(当てる)ように

相手のストレートを受け流す(バランスを崩す)練習
右ストレートに左をかぶせる練習

最後に受け流しの練習のための(?)型の練習
空手にも色々な型があるのですが
実はやぎさん型をまったく知りません
手足がこんがらがりそうでした

でわでわm(_ _)m

練習

今日は黄金週間スペシャル練習ということでいつもの時間よりも早くに集合

寝技+立技の豪華2本だてっす
しかし、やぎさんヒザ痛のため立技編にそなえ寝技編は見学・・・
寝技の攻防はよくわかってないやぎさんにとって恐怖の対象
『なぜ・どうして?』の疑問がありすぎっす
立技同様ひたすら練習するしかなさそうです

で、立技の練習こちらもヒザが・・・できる範囲でやることに
前回の練習の続きで、まずはグローブを着けてパンチの練習
手のみのアリアリやパンチのコンビネーションでの約束練習
沢山のアドバイスや発見がありやぎさんパンク寸前・・・

なかでも特に
約束練習なのでリキまない、力やスピードではなく相手をよく見てタイミングで攻撃
出来れば当たる攻撃を止める
そうじゃないとお互いに攻撃の喰らわないような動き(距離をとる等)で練習にならない

コンビネーションを一本調子で打たない
相手の動き自分の次の動作、バランスを考えて打つ
でないと読まれて手痛い反撃をもらうことに

身体をねじり過ぎない
自分で次の動作を限定してしまう(相手大チャンス)
無理して返すとカウンターの餌食に・・・

自分で自分のブラインドをつくらない
同じブラインドなら相手に対して

相手に修正されない動き(ディフェンス)
頭を平行に動かさない
遠い位置をつくりU字に頭を動かせて相手の攻撃を抜く
その時に下を向かない相手を見る

ガードをキチンとする
文字にすると難しいのですが
両こめかみ・ヒジ・アゴをひく・デコ・身体をおとす?(足を絞る)・空間をつくる

まだまだ~あったハズなのですが
キャパのちっちゃいやぎさんにはモウ一杯一杯です
次の練習につながるように精進するっす

でわでわm(_ _)m

Extra

プロフィール

やぎさん

Author:やぎさん
広島生まれの広島育ち
酒と釣りとバイクを愛するのんき者です

最近の記事

FC2カウンター

フリーエリア

